
荒屋敷

写真館的なあれです。プロではありませんがイベント等でお手伝いさせていただいてます。

最高峰?のストラップとNDフィルター

カメラ 実用品 アクセサリー

先日、とあるブロガーさんの記事を拝見しまして、

Kenko Zéta ND8』を買ってきました。

シャッタースピードをコントロールして行き交う人を消したり、

雲海のように撮ったりと非常に役立つものなんだそうです。

今週末、海で使ってみましょうかね。

Kenko NDフィルター Zeta ND8 77mm 光量調節用 337745

Kenko NDフィルター Zeta ND8 77mm 光量調節用 337745

 

 

というのはさておき、本題のストラップのお話しです。

PeakDesign スライド SL-2

これが非常に使い勝手が良かった。

セッティング次第で身体の正面、側面に配置して持ち運ぶことができるので、

好み、状況によってワンタッチで付け替えることができます。

側面に配置できるメリットはぶら下げて自転車で移動する時に邪魔にならない、

望遠など長いレンズを使用した時、身体を含めた前後の長さを短くできるのでより安全に持ち運べ、脇に抱えるような形になるので手でガードしながら持ち運べることですね。

 

ベルトの長さもワンタッチで変えられるため長すぎてカメラが遊んでしまったり、

短くて撮影する時に変な姿勢になったりということがなくなります。

ストラップが邪魔な時にすぐ取り外せるのもいいですね。

 

私の場合、水中撮影のためハウジングと呼ばれる水中ケースに入れるため、

連結部分をサッと取り外しできるのは非常にありがたいです。

 

カメラを買うと付いてくるストラップをそのまま使用してもいいのですが、

微妙なことも多いかと思います。

7,000円以上するのでちょっとお高めですが 試してみる価値はあると思います。

PeakDesign スライド SL-2

PeakDesign スライド SL-2